LADING

結局現像後はどのファイルで保存したらいいのさと友人のレタッチャーに質問した話。

先日写真の現像から、レタッチについての投稿をしました。

 

今年から撮影を始め100枚のフォトレタッチをして感じたこと。(ポートレート)

 

その中で現像後私はPhoshopで多少の修正をしてから

再度現像を行う工程をしています。

 

そういうときにファルどうしたらいいのかがいつも疑問ながら

レイヤー残したいのでtiffで保存していました。

ただ、、ファイルがクソでかい800MBとかなるんですよねw

 

劣化云々も含めどの拡張子で保存するのかこの際調べてみることにしました。

 

 

だがしかし、、、

 

参考になるサイト無いw

これはこまったと思ってよく考えていたら

友人にレタッチャーがいることに気づいて直接聞いて見たのです。

 

 

結果。

 

 

現像後にフォトショップ使うならPSDでいい。

というかプリントするわけじゃ無いならそんなの気にする必要ないから

PSDでもtiffでも好きな方へどうぞ、サイズも大差ないから。

ちなみに俺はPSDもしくはespでレタッチしてからTIFFで保存するよ。

 

 

的な感じでした。

 

なるほど、プロがそうなってるなら

細かいことは気にしないでPSDに保存することにします。

 

 

 

ありがとう友人。

super thanks,

 




サロン予約のお客様へ
更新情報を随時 LINE@よりお知らせしています。
サイトで確認しなくとも、手元のLineアプリにメッセージが届くようにできますので
ぜひ、Line@ (SWS0717c)うかいの予約アカウントのフォローをお願い致します
髪型の質問等も伺っていますので、お気軽にメッセージください。

add frends








yusukeukai

yusukeukai

東京でヘアースタイリストをやっています。 I am a Hair stylist based in TOKYO.