LADING

今年から撮影を始め100枚のフォトレタッチをして感じたこと。(ポートレート)

 

今年に入って先月までで10回くらい撮影したでしょうか

 

今まではこのような行程で作業をしていました。

 

 

raw現像(captureone)

raw Tiff保存

Photoshopレタッチ (肌を綺麗にするくらい)

Jpeg or Tiff保存

Lightroom or Captureoneで色調整、スタイル適用。

仕上げ調整後 jpeg or tiff保存

2〜3日置いて再度最終を見直してきになるところ調節

 

 

こんな感じです。

これで1枚10〜20分くらいです。

 

オールドレンズでぼかして撮ってるのは10分もかからない気がする。

それよりもいろんなパターンが作れすぎて自分のスタイルがよくわからない状態。

 

これが今ですねw

 

夏までに100回くらいは撮影をすれば勝手にスタイルも出来上がってるでしょうから

今はなるようになれという感じ。

 

レタッチである程度はなんとかなるし

いいのはすぐ作れる気がするけれど

やっぱりライトが大事だな〜と。

 

シンプルにこれやっとけばOKのようなライティングでやっとまとまってきた感じ。

とりあえず今は知ってることをやりまくっていいと思えるナチュラルを作っていきたいですね。

 

こっからは継続。

 

さっきまでレタッチしていたのはこんな感じ。

 

できるだけ全てをナチュラルに

 

同じ構図でちょっとライトで遊んだやつ

 

同じ流れで外で

 

Sony α7II  / ISO100 /  Carl Zeiss Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

 

やっぱり自分がやってると何が正解かよくわかりませんw

素敵なモデルさんと沢山できるようにもっと良いものにしていかないといけませんね。

 

 

その先に見える世界を仲間と作るために頑張ります!

 

 

 




サロン予約のお客様へ
更新情報を随時 LINE@よりお知らせしています。
サイトで確認しなくとも、手元のLineアプリにメッセージが届くようにできますので
ぜひ、Line@ (SWS0717c)うかいの予約アカウントのフォローをお願い致します
髪型の質問等も伺っていますので、お気軽にメッセージください。

add frends








yusukeukai

yusukeukai

東京でヘアースタイリストをやっています。 I am a Hair stylist based in TOKYO.